QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年10月14日

ハートロック2014秋 作戦終了



今回の人員分布はUKSF7名、ポーランド特殊5名、オーストラリアSOTG3名。
ケガなく楽しめたのでめでたしめでたし。

【今回(勝手に)行った任務について】
①指名手配犯の確保
・・・総勢4名を勝手に指名手配して探すという、まさにオリエンテーリング。皆さん役者で助かりました。

②指示を無視して敵勢力の村に潜入
・・・さすがに空爆は受理されず。CASさせて!

③ブルーオンブルー祭
・・・毎度毎度の定番祭。私の号令で味方勢力へ一斉射撃。
ユーロSFは全員空砲なのですが反撃はBB弾が飛んでくる、仕掛けておきながら恐怖を味わう意味不明なネタです

【空爆について】
作戦開始で速攻申請、いきなり成功です。
味をしめて何度も申請したのですが一度も受理されず。
HQとのやりとりは相当楽しめました。

【行軍と隊形について】
毎回こだわる所です。
今回はネタ満載だったので後半は集中力がいささか切れてしまい、号令をかけないとダラーっとしてしまうシーンがありました。
仕方ないですけどね。

【今後の部隊について】
単純に人数を増やしたいですね。
今回は3カ国のSFでしたが、国も増やしたいです。
この記事へのコメント
こんにちは。今度参加したいと考えています。
いまのところオーストラリアSOTGになりそうな感じですがいくつか質問がありますのでお答えいただければ幸いです。

1、装備ですが組み合わせはダメでしょうか?例えばAという兵士はマルチカムのパンツにチェストリグ。Bという兵士は3Cにプレキャリ。だとして、マルチカムパンツにプレキャリという組み合わせはダメでしょうか?
同様にポーチ類も実際に使用例があれば自由に組み合わせてもいいでしょうか?
それと出来る限りの再現で問題ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by AKASA at 2014年10月18日 20:20
>AKASAさん
はじめまして
もう全然ウエルカムです
とある兵士を完全に再現!ではなくSOTG装備を検証した最大公約数の再現でいいと思いますよ
ただ本音を言うと、私がSOTGの装備が分からないので詳しく進言できません
裁量にお任せします
Posted by ヘンノヘンノ at 2014年10月19日 00:12
ありがとうございます。
CRYEのJPC使用例があるんですが上のほうしか移っていなくてポーチ類がどのように配置されているかわからないんですよね・・・。
ただSOTGはそこそこ写真もあるので美味く再現しようと思います。
それから次の春に参加したいのですが、いつごろ開催地などは発表がありますでしょうか?
車が使えないのでどうしようか迷っております。
よろしくお願いいたします。
Posted by AKASA at 2014年10月19日 09:28
AKASAさん

再現頑張ってください!
ところで春のハートロックに関してですが、私は主催者ではないので詳細は正直分かりません
ただし例年通りだと最新よりちょこっと古い年代になると考えられます
その辺を考慮して装備集めをすると良いのでは?と思いますよ
Posted by ヘンノヘンノ at 2014年10月20日 23:13
遅れまして申し訳ありません。
ありがとうございます。では運営の発表を待とうと思いますが、現在の装備から一番近く出来るのがオーストラリアのSOTGだと思っていましたが、ノルウェー軍特殊部隊(海軍特殊部隊の臨検ユニット?も含む)にも近づけることが出来そうです。
国を増やしたいとのことですが、ノルウェー軍特殊部隊としての参加は可能でしょうか?
ご返信お願いいたします。
Posted by AKASA at 2014年10月23日 18:19
AKASAさん

ノルウェーもアフガンに派兵しているので参加は可能です
では私からも質問させてください

Q①イラクorアフガンに何年に陸海空どの部隊を派兵していますか?
Q②海軍お特殊部隊とはおそらくMJKを指していると思いますが、どのような装備で何年にどんな作戦を行っていますか?

上記質問にお答えいただければ参加可能だと思いますよ
参加国は増やしたいのですが本音はイギリスをもうちょっと増やしたかったり・・・w
Posted by ヘンノ at 2014年10月27日 00:10
ありがとうございます。
1、確か記憶が正しければアフガンには2000年代前半からノルウェー陸軍が派兵されていますね。
イラクに関してはどこの部隊が派兵されたかはわかりませんが恐らく陸軍ではないでいしょうか。地雷処理をしていたようですのでアメリカで言うところのEODあたりではないでしょうか。

2、MJKがどの作戦に参加したかは知りませんが(というよりクローズド)2012年と2014年に演習を行っているはずです。
そのときは米軍に非常に近い装備類です。
2012では、CryeのACパンツやACシャツにJPCプレートキャリアやキャメルバッグでしょうか。
他にも2014ではLBT6094なども使用例がありますね。
FASTヘルメットが標準なのかな?とも思ってしまいますw

武器類はHk416やM4(ノルウェー仕様)も確認されていますが米特や英特とは違い実戦時の写真や映像はあまりありません。演習のものが一番鮮明かつ最新のものだと思っています。
なので演習時の装備がメインになると思いますがいかがでしょうか?
無理そうなら実戦写真の多いSOTGになろうと思いますが出来ればノルウェーがいいなと思っています・・・。

イギリスといえばDPMぐらいしか知識がありませんwマルチカムのDPM仕様のは中々かっこいいとおもいますw
Posted by AKASA at 2014年10月27日 15:05
AKASAさん

EODですか!
ハートロックは爆弾祭なので活躍の場が多いと思いますよ。

一緒に楽しみましょう!。
レギュレーション発表が楽しみですね。
Posted by ヘンノヘンノ at 2014年10月27日 22:52
ありがとうございます。ではノルウェー軍系で行こうと思います。
ただMJKか陸軍かはまだわかりませんので決まったらまた書き込ませていただきます。
色々と相談に乗ってくださりありがとうございます。
ただ恐らくMJKかHJK/FSKあたりになると思います。
初参加ですので迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
Posted by AKASA at 2014年10月27日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。